海外旅行前に外務省の安全情報配信サービス「たびレジ」に登録しよう!

2020/02/23

#コラム #旅行

t f B! P L

外務省が提供している安全情報配信サービスの「たびレジ」の紹介です。

たびレジとは?

登録すると、海外旅行先での事件・事故、テロ、自然災害などの安全にかかわる情報を日本語のメールで受け取れるサービスです。
いざという時には、現地の大使館・総領事館からのお知らせもこのサービス経由で情報の配信を行うようですね。

たびレジ - 外務省 海外安全情報配信サービスたびレジ - 外務省 海外安全情報配信サービス 

私は3月上旬に台湾へ渡航予定なので登録しましたが、台湾側が日本に対して新型コロナウイルスの件で海外旅行感染症アドバイスのレベルの引き上げを行った際にすぐにメールが来ました。


特に旅行中、常に情報収集を行えるわけではないので何か会ったときに公式の情報が自動的に送られてくるサービスは安心できて良いのではないでしょうか。

たびレジの登録手順

ブラウザから外務省のたびレジのサイトへアクセスします。

たびレジ - 外務省 海外安全情報配信サービスたびレジ - 外務省 海外安全情報配信サービス 

今回は新規で登録するので、「新規利用者登録をする」をクリックして進みます。


プライバシーポリシー同意を求められるので同意できるなら「同意する」で進みます。


自分のメールアドレスを入力して、先に進みます。


入力したメールアドレス宛にたびレジからのメールが届くので、「旅行情報登録用URL」のリンクから登録ページへ移動します。


登録用ページが開いたら、パスワードの設定を行います。少なくとも8文字のパスワードを入力して次に進んでください。


パスワードの設定が終わったら、渡航先の入力になります。自分が渡航する予定の国や都市名を選択していきます。


同じページの下部の旅行日程を入力して「次へ」で進みます。


次は旅行者情報の入力ページになります。氏名(ローマ字)・生年月日などパスポートに記載されているものと同じものを入力してください。


同じページの下部では入力は必須ではありませんが、ツアー会社を利用するのかどうかの入力欄があります。また、一緒に旅行する人がいる場合にはメールを送ることができるのでその際は同行者のメールアドレスを入力してください。入力が終わったら「入力した内容を確認」ボタンから次へ進みます。


入力した情報の確認画面に移動します。旅行先や氏名など間違いがないかもう一度確認を行ってください。


入力した内容に間違いがなければ、「入力した内容で登録」を押して登録を完了させます。


これで登録は完了です。登録手順において特に難しい点はありませんが、入力内容自体はそれなりに多く少し時間がかかるかもしれないので旅行の前、余裕のある時に登録しておくことをおすすめします。

ブログ内検索

月間アーカイブ