住信SBIネット銀行がアプリでATM入出金に対応。キャッシュカードなしで取引可能に。

2020/10/29

#コラム #銀行

t f B! P L

住信SBIネット銀行のアプリがATM入出金に対応しました。
Ver6.0.0にアップデートすることでキャッシュカードがなくとも、セブン銀行・ローソン銀行のATMから入出金が可能になります。
 
キャッシュカード不要でアプリを利用してATMの入出金できる銀行は以前からあるようですが、私が口座を持っている銀行ではおそらく初なので実際に試してきました。

アプリでATM入出金を行う手順

今回はセブン銀行での手順になります。  
まず、住信SBIネット銀行アプリのトップにある「アプリでATM」をタップします。

次の画面で引き出しか預け入れを行うかを選びます。今回は預け入れです。 どちらかをタップするとカメラが起動します。もしiOSやAndroid OS側でカメラの利用権限の確認が出た場合、承認する必要があります。

ATM側で左上の「スマートフォンでの取引」を押します。

すると、ATM側にQRコードが表示されます。アプリで起動したカメラでこれを読み取ります。

QRを読み取るとアプリ側に4桁の企業番号が表示されます。 表示された4桁の番号をATMのテンキーを使って入力します。

入力まで終わらせると、住信SBIネット銀行の案内が出ました。 後はキャッシュカード利用時と操作は変わりません。

進めていくと入金口が開くので入金ができます。

キャッシュカードでの入金と同様に、すぐに残高に反映されます。 住信SBIネット銀行のアプリは直近の取引数件が最初に表示されるので良いですね。
ATMの取引をアプリから行うか、キャッシュカードを使うかの差だけになるので引き出しの場合は無料回数を消費することになります。  

財布を持ち歩く限り基本的に銀行のキャッシュカードは入れている方が多いと思いますが、アプリ側でキャッシュカードの機能を代替できると持ち歩くカードの枚数が減らせてお財布を薄くすることができます。また、現金派の方で財布をうっかり忘れてしまった場合でもスマートフォンは持っていると思うのでそのような場合にも役に立つのではないでしょうか。

他にもアプリでのATM入出金はセブン銀行、auじぶん銀行、イオン銀行など主に新しめの銀行が対応しているようです。 意外とネット銀行で対応してない銀行もあるようですので、このサービスに対応する銀行が増えてほしいです。

ブログ内検索

月間アーカイブ