Xperia Z5 Compact(E5803)のシステムダンプがリークされ、一部のアプリが移植可能になっています。
システムダンプをdeodexすればXperia Z3シリーズでも動くアプリがあるようです。国際版の5.1.1のROMなら大体のものが動くと思われます。(指紋認証などを除く)
以下、Z3 Compactでも動いたものを紹介していきます。ダウンロードは記事下の方にXDAのリンクを貼っていますのでそちらからどうぞ。
Xperiaホーム(9.0.A.0.9)
まず、ホームアプリのXperiaホームから。こちらは見た目が多少変わっています。アプリランチャーにもアプリ名の表示がされたり、上部のGoogle検索バーが無くなってアイコンを置ける領域が縦に一列増えたりしています。メニューのアイコンやアンインストール時のアイコンがフラットな感じになっていますね。
スモールアプリ
海外メディアのハンズオン動画で「スモールアプリがフラットになっている!」ことにまず気付きました。Lollipopになったのにスモールアプリは4.4以前の見た目なのがかなり気になっていましたが、Z5でようやくフラットになりました。見た目しか変わっていないと思いますが、タスクスイッチャーは目にする回数が多いのでUIの統一感を持たせる意味で大きな変更だと思います。
天気アプリ
Xperia Z5シリーズから地味に新規で追加されたアプリがこちら、天気アプリです。ちなみに天気情報の提供元ウィジェットと同じくAccuWeather.comです。GPSを使って現在位置の天気を出せないので、手動で入力する必要がありましたが、流石にこれは製品版では改善されると思います。
新Xperiaテーマ
Xperia Z5では標準のテーマ7つが刷新されていました。標準でダークテーマが追加されましたが、ステータスバーは黒くなりません。ちなみにZ5のXperiaホームで「ライト」テーマを適用するとアプリ名のフォントが黒くなります。私はドコモ版のSO-02G ROMに移植してみましたが、メッセージアプリと電話帳(連絡先)アプリ以外は大体動作するようです。
以下のXDAスレッドよりzipインストーラーがダウンロード可能です。
ドコモ版など国内版ROMに焼く場合は以下のスモールアプリだけを焼いて他のアプリは手動で配置することをおすすめします。XDAで公開されているzipを焼く場合は「Conversations(メッセージ)」「Phonebook(連絡先)」の2つは除外しておきましょう。電話アプリが起動しなくなります。
0 件のコメント:
コメントを投稿